タガログ語向上委員会2「フィリピーナと政治の話をしたことを思い出した」 【タガログ語 コラム】 タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】
2ntブログ

タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】

タガログ語会話 タガログ語で挨拶 フィリピーナ・フィリピーノを口説く フィリピン旅行をするのに便利なセンテンスをご紹介

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


「フィリピーナと政治の話をしたことを思い出した」 【タガログ語 コラム】

ニュース・コラム・ご挨拶 ] 2010/05/03(月)

フィリピーナ専門ライブチャット♪エンジェルワールド

Pna_no_hanashi


とある掲示板の書き込みで、フィリピンのピープルパワー革命のことを
(アキノ大統領が就任する少し前のこと)
思い出しました。

マルコス政権を打倒し、アキノ大統領就任までのこと
そして、外資を呼び込むことにご尽力をされたラモス大統領のこと
民衆の絶大な支持を受けて誕生したエストラダ政権のこと。

ボクがフィリピンパブにハマったのは、エストラダが大統領に就任した
直後ぐらいだったでしょうか。 最初に行ったフィリピンパブにいた
日本滞在歴16年のフィリピーナと、就任したばかりのエストラダ大統領の
ことについて話をしました。

「フィリピン人は新政権に期待をしている。 民衆の支持を得た大統領だから
民衆の為の政権運営をしてくれるに違いない」
と、明るく話をしてくれ
「フィリピン語教育に力を入れるみたいだから、彼には頑張って貰いたいよね」
とボクも返事をしました。

ところが、エストラダ大統領は不正蓄財で逮捕・起訴、その後のアロヨ政権も
民衆に支持をされない政権と言うことで、フィリピンの民衆はこの数年
改革を掲げた大統領たちに、裏切られて来たのではないかと言うことを
考えるようになりました。

このフィリピンの政治と、今の民主党の政治が似ているように感じるのは
果たしてボクだけなのでしょうか? 小泉内閣、安倍内閣、そして麻生内閣で
フィリピンの大統領と会談を行い、FTAの締結など、両国の関係が良好となるように
努力をされて来たのが、今の米国からもルーピー(愚かな)総理と酷評され、大統領との
首脳会談も拒絶されるような外交下手の総理で、フィリピンをはじめとするアジア地域の
リーダーシップを取ることが出来るのでしょうか?
日本の外交のレベルが落ちると、日比両国の関係も少しずつ悪くなってしまうような
危険性もあるのではないかと、心配をしています。

政治と金の問題はフィリピンに負けず劣らずで、総理の子供手当て問題
幹事長の政治と金の問題は、国会での説明責任すら果たさずに逃げ回る状態。
日比両国とも、この問題を解決をして内政・外交に心血を注がなければ
衰退してしまうばかりではないかと思うんです。

民主主義の政治の責任は、主権者たる国民の責任であります。
今夏の参議院選挙では、そのことを踏まえながら一票を投じて頂きたいと
思っています。

昔のフィリピンの政治と現在の日本の政治状況を考えながらの
つぶやきにお付き合いを頂き、本当にありがとうございました。


フィリピンライブチャット決定版


フィリピン旅行に重宝する会話帳


【タガログ語向上委員会2 TOP】
00:53 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Special Thanks

監修:Mr.KUPIDO

監修:Mrs.KUPIDO

バーチャル・フィリピン留学



フィリピン スナック

(神奈川県 相模原市)


カテゴリー

ブログ内検索

フィリピン語関連書籍等

タガログ語関連

フィリピン関連

格安航空券・ホテル

オススメサイト

フィリピン電話関係

フィリピン携帯に残高を送ったり、LBC BOXを送るならCELLPHONE.PH

フィリピン関係のサイトリンク

タガログ語向上委員会人気記事

アクセスランキング

携帯電話からもアクセス


Yahooで検索

Yahoo!検索

Yahoo 海外ニュース

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

ご注意

当ブログで使用している画像は

使用許諾済みです

当ブログの画像・記事等の

無断転載は禁止させて頂きます

プロフィール

南野恭兵

Author:南野恭兵
Ikinagagalak kitang makilala!

南野恭兵です
フィリピーナ・フィリピン
タガログ語にハマって
11年になりました。
皆さんよろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

ブログパーツ