タガログ語向上委員会2「はじめてのフィリピンパブ」   【フィリピーナにハマってからフィリピン旅行まで】 タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】
2ntブログ

タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】

タガログ語会話 タガログ語で挨拶 フィリピーナ・フィリピーノを口説く フィリピン旅行をするのに便利なセンテンスをご紹介

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


「はじめてのフィリピンパブ」   【フィリピーナにハマってからフィリピン旅行まで】

【PPのフィリピーナとフィリピン旅行記】 ] 2007/10/04(木)

PP_story


 「イラッシャイマセー!」
「東京入国管理局密着24時!」とタイトルが付けられた
不法滞在の東南アジア女性を一斉摘発する特別TV番組で
入管職員が踏み込んだ時に客と勘違いをして
挨拶をするあのアクセントの声が聞こえる。

 「なんかヤバイところに来たのかな?」
と思いながらシートへと案内をされる。
南野は日本人女性が接客している
スナックやパブには行ったことはあるのだが
いわゆるフィリピンパブと呼ばれる所に足を踏み入れたのは
この時が始めてであった。

 「クヤ~(お兄さん) ヒサシブリナァ~!」
ステージ・ドアの常連になっている岡崎に声をかけながら
4人のフィリピン人ホステスがボックスシートにやって来た。

「コンバンワー ネリーデス ハジメマシテェー」
と1人のフィリピーナが握手をしながら挨拶をする。
少しヘンなアクセントの日本語ではあるが
なかなか可愛らしい感じがする。

 南野は方言で喋る女の子であっても愛らしく思う。
入院していた頃、青森県出身の女性看護士が
方言丸出しで喋っていたのを他の入院患者は囃し立てていたが
南野は素直に「そういうのって可愛いじゃんねぇ?」とかばったことがある。
ま、他の入院患者でも、そう思っていた者もいたとは思うのだが・・・

 フィリピーナと話をするのは、これが初めてではない。
知人が興したばかりの警備会社で
南野が事務と現場の仕事をしていた頃。
2人のフィリピン人女性が交通誘導員として
採用されたことがあり、日本人よりマジメに
そして楽しそうに仕事をしている姿に感心していたこともあった。

 「名前ハ ナンデスカ? ドコ スンデマスカ? オシゴト ナンデスカ?」
かなり日本語が上手い。それらの質問に答える・・・
それから先に出る言葉が無い。 話題が無さ過ぎるのである。

「何か共通の話題を・・・」
とは考えるのだが、なかなか見つけることが出来ない。
「オトナシイナー ゲンキ ナイカ?」
そんなことまで言われる始末。

 「いや、そんなことはないよ。なんかね。
キレイな女の子がいると緊張しちゃってねぇ・・・」
すると、すぐさま「オセジ ウマイナ~」との反応が返ってくる。
まぁ、確かにお世辞ではあるのだが・・・

 映画のことが頭に浮かんだ。となりに座っているネリーと
フィリピンでも上映しているであろう
ハリウッド映画の話題で間を繋いでいると
フィリピーナがある一定間隔で交代し
その度に挨拶と自己紹介が繰り返される。

 ダーマと名乗ったフィリピーナが座った。
スペイン系の混血であるメスティーサのフィリピーナだ。
それまではいわゆるカユマンギと称される
フィリピンの現地系の女の子が南野のところに回って来ていたのである。

 「この子・・・ かわいいなぁ」
と後で思い出したのだが、某アイドルのバックダンサーとして踊っていた
2人組の一人に似ていた。

 烏龍茶を飲みながら前に着いていた娘とそんなに大差ない話や
カラオケを歌いながら時間を過ごしているうちに閉店時間を迎えた。
会計を済ませて店を出てインテグラを駐車している場所に向かう。

18:21 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Special Thanks

監修:Mr.KUPIDO

監修:Mrs.KUPIDO

バーチャル・フィリピン留学



フィリピン スナック

(神奈川県 相模原市)


カテゴリー

ブログ内検索

フィリピン語関連書籍等

タガログ語関連

フィリピン関連

格安航空券・ホテル

オススメサイト

フィリピン電話関係

フィリピン携帯に残高を送ったり、LBC BOXを送るならCELLPHONE.PH

フィリピン関係のサイトリンク

タガログ語向上委員会人気記事

アクセスランキング

携帯電話からもアクセス


Yahooで検索

Yahoo!検索

Yahoo 海外ニュース

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

ご注意

当ブログで使用している画像は

使用許諾済みです

当ブログの画像・記事等の

無断転載は禁止させて頂きます

プロフィール

南野恭兵

Author:南野恭兵
Ikinagagalak kitang makilala!

南野恭兵です
フィリピーナ・フィリピン
タガログ語にハマって
11年になりました。
皆さんよろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

ブログパーツ