タガログ語向上委員会2市民ボランティアが日本語指導 社交辞令や育児などの日常会話も 【国内フィリピン関連】 タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】
2ntブログ

タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】

タガログ語会話 タガログ語で挨拶 フィリピーナ・フィリピーノを口説く フィリピン旅行をするのに便利なセンテンスをご紹介

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


市民ボランティアが日本語指導 社交辞令や育児などの日常会話も 【国内フィリピン関連】

ニュース・コラム・ご挨拶 ] 2007/10/26(金)

tagalog_benkyo_shiyo_2


 市民ボランティアによる講師陣が
県内在住の外国人に日常会話を教える
「生活日本語教室」が佐賀市天神3丁目の
アバンセで始まった。

社交辞令から日常生活に欠かせない会話まで
より実用的な内容が外国人たちの人気を集めている。

佐賀県国際交流協会の企画で
育児や治療などの場面でも使える日本語の習得を目指す。
外国人支援に県民も加わってほしいとの趣旨から
日本語講師は一般から募った。

 今月4日に始まった教室には
フィリピンを中心に中国やイタリアなどの25人が参加。
育児中の主婦のために託児室も設けている。

情報ソース 西日本新聞
ここをクリックして詳細記事をご覧下さい)


日本に来たばかりのフィリピン人にとって
最も困難とされるのが
「日本語による会話の習得」だと思います。

夫婦でタガログ語や日本語を教えあうと言うのは
とても大切でいいことだと思います。
しかし・・・

日本人同士の夫婦でも、何かを教えるって言う場面になった時
かなりの確立で「ケンカ」になると言うことを
聞いたことがあります。

家族に物を教える時・・・
「こんなこともわかんないの?」
「もっと早く覚えられないの?」
教える側としては、こんな気持ちになってしまうことも
あるのかもしれません。

「もっと優しく教えてよ!」
「アナタの教え方が悪いのよ!」
なんて、教えられる側にも反発する理由はありますよね?

こんな状態になってしまうと・・・
せっかく楽しく勉強出来て
良いコミニュケーションにもなる
「お互いの母国語を教え合う」
と言うステキなことも
台無しになってしまうのではないでしょうか。

そこで・・・
「第三者に教えて貰う」
って言うのは、とてもよいことだと思います。
しかし「日本語学校の授業料が高い」とか
入校するのに躊躇しちゃう人って多いと思うんです。

佐賀県のこのニュースはとてもいいアイデアだと思います。
気軽に通うことが出来ることと・・・
地域に溶け込んでいく練習にもなると思うんです。

実は・・・ 僕の住んでいる地域でも
このようにボランティアで日本語を教えてくれる
場所があったりするんです。

市が発行している「市政だより」を
チェックしてみるのもいいですし
国際結婚のカップルの場合
なにかと市役所や区役所に
行くって言うことが多いと思います。

市役所や区役所の掲示板などに
「日本語教室の生徒募集」があったりしますので
役所に行った時にチェックしてみるのも
よろしいのではないでしょうか。


「マガンダなフィリピーナとタガログ語のプライベート・レッスン」

日本語がペラペラの素敵なフィリピン女性と、国際結婚できるお見合いライブチャット!



口説くってタガログ語上達の近道?

1000人以上のフィリピーナを口説きまくれ


「フィリピーナはイイニオイが大好き」

最大70%OFFからの香水販売サイト【香水通販ネット】
03:52 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Special Thanks

監修:Mr.KUPIDO

監修:Mrs.KUPIDO

バーチャル・フィリピン留学



フィリピン スナック

(神奈川県 相模原市)


カテゴリー

ブログ内検索

フィリピン語関連書籍等

タガログ語関連

フィリピン関連

格安航空券・ホテル

オススメサイト

フィリピン電話関係

フィリピン携帯に残高を送ったり、LBC BOXを送るならCELLPHONE.PH

フィリピン関係のサイトリンク

タガログ語向上委員会人気記事

アクセスランキング

携帯電話からもアクセス


Yahooで検索

Yahoo!検索

Yahoo 海外ニュース

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

ご注意

当ブログで使用している画像は

使用許諾済みです

当ブログの画像・記事等の

無断転載は禁止させて頂きます

プロフィール

南野恭兵

Author:南野恭兵
Ikinagagalak kitang makilala!

南野恭兵です
フィリピーナ・フィリピン
タガログ語にハマって
11年になりました。
皆さんよろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

ブログパーツ