タガログ語向上委員会2「生まれて初めてフィリピン人を見た時のこと」  【フィリピン・コラム】 タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】
2ntブログ

タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】

タガログ語会話 タガログ語で挨拶 フィリピーナ・フィリピーノを口説く フィリピン旅行をするのに便利なセンテンスをご紹介

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


「生まれて初めてフィリピン人を見た時のこと」  【フィリピン・コラム】

ニュース・コラム・ご挨拶 ] 2007/11/25(日)

「マガンダなフィリピーナとタガログ語のプライベート・レッスン」

日本語がペラペラの素敵なフィリピン女性と、国際結婚できるお見合いライブチャット!





「バンバン・ボール」
と言うのを皆さんはご存知でしょうか?
バンバンボールとは・・・



こんな感じで、
シャモジの大きいようなものにつけられた
ゴムのヒモの先に、柔らかいゴムのボールが
ついている玩具です。

「それがなにか?」
と言われれば・・・
「そう言う遊び道具なんですよ」
としか説明が出来ないのですが(苦笑

実は、今から時を遡ること・・・
31~2年前になるでしょうか
「コカコーラ」や「ファンタ」のロゴが入った
ヨーヨーが流行っていたことがありましたよね?

「犬のおさんぽ」「ブランコ」
なんて言う技がTVで紹介されて
「ヨーヨー・ブーム」なんて言われていた頃にまで
話は遡ります。

「そんな昔の話は知らね~よっ!」
なんてご意見もあるかと思いますが
「そう言えばそんなことがあったねぇ・・・」
なんて懐かしがってくださる方もいらっしゃると思います。

その、ヨーヨーブームの次に当時の子供達(僕も含みます)が
夢中になったのが、このバンバンボールなんです。
そのブームの火付け役になったのは・・・
やっぱり、清涼飲料水メーカーの
「コカコーラ」や「ファンタ」のロゴがデザインされた
バンバンボールだった訳です。

当時、280円と450円のバンバンボールがありまして
その、価格の違いと言うのは・・・・
「バンバンボールの厚さ」だったりします。
厚い方が良くボールが弾むんでしょうね。
それに、安いのは450円のものよりも薄くて
すぐに割れてしまったりした訳です。

そんなブームの頃・・・
「近所のお店で、コカコーラのイベントがあって
バンバンボールの名人が来る!」(笑)

なんて言うことがありました。

「TVでやっている上手いテクニックを見せる人がやって来る」
って言うだけで、小学校の学区内の
全ての男子児童が集まったと言っても過言ではないぐらいに
自宅のあった団地内にあるショッピングセンターの隣にある公園で
バンバンボールのイベントが行われたんです。

「どうやら、プロって外人らしいぞ!」
イベントの前から、そんな話で会場はもちきり
子供達は目をキラキラ輝かせながら
プロの人の登場を待っているんです。

そして・・・ そこに褐色の肌をした
20歳ぐらいの男性が登場して・・・
「ハ~イ!コニチワ
ワタシ フィリピン カラ キタ
バンバンボール ノ メイジン デス」


そう挨拶したフィリピーノはバンバンボールを使って
華麗なテクニックを次々に披露していきます。
子供達から歓声と感嘆のため息が漏れていたりします。

その後・・・
「サイン会」なんてものもあったんですね(笑
公園の隣にあるショッピングセンターで販売している
「コカコーラ」や「ファンタ」のロゴが入ったバンバンボールに
フィリピーノの名人は次々にサインをしています。

もちろん、僕もしてもらいました♪
ブーム限定の有名人であっても
その人のサインの入ったバンバンボールは
大切な宝物になったりするんですよね。

なんですが・・・・
「なんで、フィリピン人なんだろう?」
「コカコーラのイベント+外人=アメリカ人じゃないか?」
なんて思っているのも、僕だったりします。
ヒネたガキだったんですね(爆

その当時はフィリピンがどこにある国なのか?
フィリピンってどんな国なのか?
日本とどんな関わりのある国なのか?
なんてことはちっとも知らなかった訳ですが

「結構昔から・・・
フィリピンって国の名前は知ってたのネ」

と、言うことをふと思い出しました。


口説くってタガログ語上達の近道?

1000人以上のフィリピーナを口説きまくれ

11:21 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Special Thanks

監修:Mr.KUPIDO

監修:Mrs.KUPIDO

バーチャル・フィリピン留学



フィリピン スナック

(神奈川県 相模原市)


カテゴリー

ブログ内検索

フィリピン語関連書籍等

タガログ語関連

フィリピン関連

格安航空券・ホテル

オススメサイト

フィリピン電話関係

フィリピン携帯に残高を送ったり、LBC BOXを送るならCELLPHONE.PH

フィリピン関係のサイトリンク

タガログ語向上委員会人気記事

アクセスランキング

携帯電話からもアクセス


Yahooで検索

Yahoo!検索

Yahoo 海外ニュース

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

ご注意

当ブログで使用している画像は

使用許諾済みです

当ブログの画像・記事等の

無断転載は禁止させて頂きます

プロフィール

南野恭兵

Author:南野恭兵
Ikinagagalak kitang makilala!

南野恭兵です
フィリピーナ・フィリピン
タガログ語にハマって
11年になりました。
皆さんよろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

ブログパーツ