タガログ語向上委員会22007年10月25日 タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】
2ntブログ

タガログ語向上委員会2【フィリピーナとフィリピン語で会話】

タガログ語会話 タガログ語で挨拶 フィリピーナ・フィリピーノを口説く フィリピン旅行をするのに便利なセンテンスをご紹介

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


「エイプリル おとなの時間」 【フィリピーナ・チャットレディライブラリー】

フィリピーナ画像集 【フィリピンライブチャット】 ] 2007/10/25(木)

aipril_otona_katakana


「エイプリルちゃん」

フィリピンライブチャット
「おとなの時間」
に在籍しています。

自宅が即フィリピンパブに大変身!?



集まれ!!フィリピン好き!



ここなら「ノミモノイイデスカ?」は一切なし?!


01:13 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


「Pumunta sa Baguio(バギオに行く)」 【フィリピン旅行記】

【PPのフィリピーナとフィリピン旅行記】 ] 2007/10/25(木)

manila_view


マカティにあるメイの自宅で
トヨタのカローラに乗り込んだのは
暑さもピークが過ぎた16時ぐらいであった。

マニラ市街地の渋滞を抜け
高速道路を時速100キロで走っている
カローラの後部座席で、2リットルのペットボトルに入った
伊藤園の烏龍茶をラッパ飲みしながら
車窓から外の景色を眺めていた。

「フィリピンなのに烏龍茶?」
と疑問を持つ人もいるかもしれない。
出発前にマニラのスーパーマーケットで買ったのだが
驚くほど高い、2リットルのペットボトル2本で
550ペソ(約1400円)だったのである。

セブンイレブンなら、500ミリリットルのミネラルウォーターが
27本は買える価格で、日本のスーパーならこの烏龍茶
特売品で200円もしないで買える時がある。

後で冷静になって考えてみると
「なんてこったい!」
と叫び声をあげてしまいそうになるが
それでも日本で販売しているのと同じ物の
伊藤園の烏龍茶の誘惑には勝てなかったのである。

途中にあるサービスエリアで休憩を取り
再び目的地に向けてカローラは発進する。

「今までで一番長く車に揺られていたのは
どれくらいだったのだろう?」
最長時間は、千葉-岡山までの9時間だ。
でもその時は、自分で運転していたので
さほど疲労感はなかった。

後は、中学の林間学校で
千葉から群馬まで高速を使わずに
7時間もバスで揺られていた事がある。

出発してから既に3時間が経過。
休憩の為に街道沿いのマクドナルドへ寄る。
既に時計の針は19時。辺りは真っ暗だ。

長い距離を走って時間がかかるのではなく
殆どが渋滞の影響のノロノロ運転で
もの凄い時間がかかるのだ。

車に乗っているのは結婚式の付添人をした
友人の加藤滋雄、妻のメイ、娘のメアリー
そして、南野恭兵の4人で 加藤とメイの結婚式を終え
加藤とメイの家族の親睦旅行にノコノコついて来たわけだ。

マクドナルドに入って4人分のオーダーをして金を支払う。
各国共通のマニュアルを使用しているので購入方法は日本と一緒だ。
そういえば、アメリカに留学や観光をしている日本人女子学生がマクドナルドで
「英語でハンバーガー買っちゃった~ 私って英語が上手いかも♪」
とバカ丸出しで喜んでいた‥‥と言っていたことを本で読んで
その著者と同じくあきれたのはもう10年も前だったかなぁ?
そんなこと思ってるとメイが話し掛けてきた。

フィリピーナ専門ライブチャット♪エンジェルワールド


フィリピン旅行に重宝する会話帳


【タガログ語向上委員会2 TOP】
04:57 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


「キャンペーンのお知らせ」 【Angel World】

フィリピンライブチャットからのお知らせ ] 2007/10/25(木)

フィリピンライブチャットの【Angel World】さんから
イベントのお知らせメールが届きました。


  こんにちは!【エンジェルワールド】事務局です。
  いつも【エンジェルワールド】をご利用いただきまして、誠にありが
とうございます。月末恒例のポイント購入キャンペーンがやって来ました。
   毎月、月初めには、新人が多数登録され、みなさまをお待ちして降ります。
  是非この機会にポイントを購入することをオススメいたします。

  キャンペーン内容は:
  **********************************************************

       全決済サービスポイント2倍!

  **********************************************************

  @開催日時:10/24(水)10:00 ~ 10/30(火)20:00まで

  @対象者:すべてのポイント購入方法で5,000円以上のポイント購入者

  @内容:サービスポイント2倍キャンペーン

  5000円 購入時 ⇒ 通常520pt +"20pt"プレゼント
  10000円 購入時 ⇒ 通常1100pt+"100pt"プレゼント
  20000円 購入時 ⇒ 通常2300pt+"300pt"プレゼント
  30000円 購入時 ⇒ 通常3600pt+"600pt"プレゼント

  これからも【エンジェルワールド】でお楽しみください





09:45 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


「フィリピンの一般家庭であるメイの親戚の家に宿泊する」 【フィリピン旅行記】

【PPのフィリピーナとフィリピン旅行記】 ] 2007/10/25(木)

load_to_baguio


「キョウヘイ バギオマデ アト1ジカン ナ
デモ、アコのナナイのアテのバハイ行くよ。 (私のお母さんの姉の家に行くよ)
今日ソコに泊まる。夜は危ないダカラ‥‥
それからアコのアサワ(私の旦那さん)をみんなに紹介スル」

南野はコーラを飲みながら言った。
「分かった。それに山賊が出ても困るし、しょうがない‥‥」
「山賊が出るの!?」
南野の言ったことに加藤が驚く。
お気楽気分が一気に吹っ飛んだ様子だ。

「まぁね。山賊なんて中南米だけの話じゃない。
フィリピンのジャングル、夜の山道だってとっても危険なんだ。
俺、ちょっとタバコ吸ってくる。店内全面禁煙ってのは困るよな‥‥」

南野ははそう言うと、席を立ち外に出た。
マルボロにジッポーのライターで火を着け紫煙を燻らせる。
フィリピン特産のタバカレラ、アルハンブラの葉巻が妙に吸いたくなる。

暫く道なりに走ってから右折すると
メイの母親の実家に到着した。
交通事故で下半身が麻痺している加藤を
カローラから降ろすのを手伝い
家の中に入ると、メイの家族は暖かく迎えてくれた。

小学校4~5年生ぐらいと思われる親戚の女の子たちは
日本人である南野と加藤を遠巻きに眺めている。

「AKO SI KYOHEI MINAMINO
ITO SI AKIN MAGA KAIBIGAN NI MR.SIGEO KATO,
IKINAGAGALAK KONG MAKILALA KAYO.
(私は、南野恭兵です。こちらは、私の友達の加藤滋雄です。
皆さんにお目にかかれて嬉しいです)」

簡単にタガログ語で自己紹介をすると
メイの親戚は南野がタガログ語を話すのに驚いている。
それからは、英語とタガログ語がごちゃまぜになった会話で
メイの親戚達とコミュケーションを取った。

しばらくするとメイの母親の兄夫婦が姿を見せた。
「MANO PO (ご挨拶を)」
と、南野は差し出されたその右手を自分の額に当ててから
「IKINAGAGALAK KONG MAKILALA KAYO. (お会いできて嬉しい)」
とフィリピンスタイルの挨拶を交わす。

子供たちは早速CDのカラオケセットを持ち出して来た。
南野もつきあいで一曲披露する。 英語で歌い慣れたカーペンターズの
"Ther's A Kind of Hush"
南野は、CDを何回も繰り返し聞きながら一緒に歌い
歌詞カードを見ずに歌えるなるまで、つまり暗記してから初めて
カラオケを披露することにしている。

カラオケの歌がずっと流れながら夜は更けて行った。
南野が眠るスペースは、その家の娘の部屋があてがわれた。
「Have a good sleep」
と挨拶してからシャワーを浴び、Tシャツとトランクスの格好でベッドに潜る。
タオルケットもかけずに扇風機から送られて来る風を
常に受けながら眠りの世界に入って行った。

「Good norning!!」
と朝の挨拶をして洗面所で顔を洗う。
コーヒーが用意されていたので、早速マルボロに火をつけ
モーニングコーヒーを味わう。
一緒に出してくれたチーズサンドの朝食を済ませ
バタバタと出発の準備が始まった。
どうやらメイの従姉妹とその娘たちも同行するらしい。
慌しく車に乗り込むと目的地 "バギオ" に向けて出発した。

フィリピーナ専門ライブチャット♪エンジェルワールド


フィリピン旅行に重宝する会話帳


【タガログ語向上委員会2 TOP】
12:11 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


「涼しいフィリピンの街 バギオにて」 【フィリピン旅行記】

【PPのフィリピーナとフィリピン旅行記】 ] 2007/10/25(木)

baguio_zou


ガイドブックには、パサイ市にある
ビクトリー・ライナーのバスターミナルから
所要時間は6時間で到着。
料金はエアコン付きバスで157ペソ(約400円)と書いてあった。

雑談を交わしながら1時間程ドライブすると、カローラは山道に入り
勾配がキツく曲がりくねっている道路を眺めながら
「インテグラで攻めたら楽しそうだな‥‥」
などと考える。

20代の前半までは茨城県にある
"筑波山パープルライン" をトヨタのセリカで
攻めていたのでウズウズする。
国際免許を持っていないことを本当に悔やんだ。

ベンゲット州の州都バギオに到着。
標高1600mの "高原の避暑地" は
思ったよりもかなり大きな街だった。
聞くところによると夏の間は
フィリピン政府もここに移動して来ると言う。

ロータリーに車を止めると
クリアーファイルを持った男が近づいて来た。
クリアーファイルの中身は、ホテルの部屋の写真や
料金表などが挟んである。
どうやら観光客に宿を斡旋する仕事らしい。

メイの兄、ロナウドが交渉を始める。
人数が多いので普通の一軒家を借りることになり
その一軒家に到着して、料金を前払いして荷物を降ろす。
すぐに出かけることになり、また慌しく車に乗り込んだ。

一通りの観光スポットを廻り
バーンハム公園のベンチでマルボロを吸う
様々な物売りが近寄って来る。 しかし南野が買ったのは
喉を潤すミネラル・ウォーターだけであった。

「ねぇ、今日はメイの兄弟を招待することになっているんだ。
つまり飲みに行くってこと。恭兵は大丈夫だろ?」
加藤はベンチでのんびりしている南野にそう声をかけて来た。

「大丈夫。俺は時間だけはたっぷりあるから…
それよりもさ、公演をメイと散歩して来いよ。
雰囲気もいいし、デートには最高だぜ」
マルボロを唾えながらサングラス越しに
ボートに乗ってはしゃいでる子供たちを 眺めながら言う。

加藤はどうも積極的ではなく、バギオでのバカンスを
楽しもうと言う意欲が感じられない。
おとなしい性格もあるのだろうが。
「メイ。公園を散歩しようよ」
と自分からアプローチすることはないのだ。

まぁ…でも、それとは対照的にメイが
積極的に行動するタイプだから
「いいパートナーになれるんじゃないかなぁ?」
とも思っていたのだが・・・

メイがブスッとしながら散歩から戻ってきた。
加藤はしょぼんとしている。
楽しい会話をしながら散歩をして
ニコニコしながら帰って来ると思っていた南野が
加藤に声をかける。

「どうしたんだ?楽しく散歩して来たんだろ?」
「ケンカになっちゃってさ…」
「何が原因で?」
「俺。デジカメ持って来ただろ。それでメイが
今まで撮った画像を見せてくれって言ったんだ」
「別に何の問題もないじゃん」
「いや、上野のフィリピンパブで撮った女の子の画像が残ってた…」

「新しいメモリー・スティックを買うか
画像を消して証拠隠滅しておけって
あれほど言っておいたのにしてなかったの?呆れたな…」

南野はメイに近づくと加藤の弁護を始める。
自分が初めて付添人をしたカップルが
ケンカをしているのに放っては置けなかったのだ。

「フィリピーナが凄くヤキモチ焼きなのも知ってる。
自分の店以外で遊んでた加藤を許せない気持ちも良く解る。
でもそれは結婚前の事だ。許してやってくれよ」

「キョウヘイ!IKAW DIN MARIPOSA DIBA? 
(あなたも浮気者でしょ!) 」
と浮気者呼ばわりされた南野と加藤。
南野は感情が爆発しそうになるが
大きく深呼吸してゆっくり喋り始めた。

「待ってくれ。加藤が46年間も女なしで生きて来たと思う?
女に相手にされない男と結婚する気になれないだろ?
それに結婚には女性の経験も大事だと思わない?」

「ケイケン? ナニ? イミ ワカラナイ」
「EXPERIENCEだよ」
「オォ! ワカル」
「だったら、結婚式でリセットしろよ。
2人で、いや、メアリーも・・・
そう、3人で新しいパミリア(家族)を作るんだ。
みんなで話をすれば問題はなくなるよ」

等と話をしているうちに徐々に落ち着きを取り戻したメイは
19年間夫婦だった友達の話をした。
その友達は、夫の浮気が原因で離婚したと言う。
だから余計に神経質になっていたのだと解った。

夕食はパレンケ(市場)に行って食材を購入し
自分たちで作って食べることになった。
市場に到着し、みんなの後について市場に入る。

肉や魚が売られているブースに入ると
鼻が曲がるほどの匂いが襲いかかる。
幼い頃に鮮魚店で嗅いだ魚の匂いが
トラウマとなっていて強烈な吐き気を催す。

南野はそれで魚アレルギーになったようなものだ。
匂いに敏感な体質を後悔してしまう。
あの匂いのおかげで食欲が減退した。
夕食は一口も口につけなかった。

コーラを飲んでエネルギーを補い
ベランダでマルボロを吸って涼しい高原の風を受けながら
みんなが食事を終えるのを待った。

すると加藤が急に飲みに行くのをやめると言い出した。
メイとあれだけケンカした後では行けないと言う。
「それもそうだな。今晩は中止だなぁ」
と考えていると…

「KYOHEI TAYO NA! (行こうぜ!)」
ロナウドが声をかけて来た。
「SANDALI LANG! (ちょっと待ってくれ)」
Tシャツの上にアロハシャツを羽織り、髪の毛を整えた。
そして革靴を履きポケットの上から財布を確認して外に出る。

外に出てロナウドのトヨタの4WDに乗り込むと
ロナウドは無言のまま車を発進させ
数分後にとあるロータリーに停車した。

ロナウドは、昼間の観光に付き合ってくれた
友人のトニーと待ち合わせをしているという。
南野がフィリピーノと遊びに行くのは、これが初めてではない。

一番最初に付き合った彼女の妹のダンナ
お気に入りの女の子の従兄弟は
フィリピン・パブの従業員。
彼らと誕生日パーティーで盛り上がったこともあった。

「キナバハン アコ コンティ シグロ (ちょっと動揺してるかも)」
「KYOHEI OKEY LANG!! WALANG PROBLEMA! POGI TAYO HA!」
(大丈夫だよ。問題ない、俺たちカッコいいんだから!)
「アハハハハハハ!!!!」

そんな話をしているうちに気が楽になった。
それにしてもトニーが来るのが遅い。
自分が約束した訳ではないので
彼が遅刻しているのか、こっちが早く来ているのか解らない。

「フィリピン人と待ち合わせをするには
待たされることを覚悟しないといけない」
そんな友人の言葉が頭を過ぎる。

トニーが現れた。くわえていたマルボロを靴で揉み消す。
「How do you do. Nice to meet you.
My name is KYOHEI MINAMINO, Please call me KYOHEI」
握手をしながら挨拶をする。

彼とは昼間一緒にいたが話はしていない。
「SIYA AY AKIN MAGA MAY NANG NINONG」.
(彼は俺の妹の付添人だ)
南野はロナウドにそう紹介される。

「KYOHEI, ILAN TAON KA NA?
KAILAN MO BA KITA KAARAWAN?」
(何歳なの?誕生日はいつ?)

「TATLOPU, DALAWA, 11.12.1968」
(1968年11月21日、32歳)
「Oo! AKO RIN, NOBYEMBRE 1968!!」
(俺も1968年の11月だよ!)
そんな話をしながらロナウドの運転で車は走り
まずはフォーク・パブに到着した。

フィリピーナ専門ライブチャット♪エンジェルワールド


フィリピン旅行に重宝する会話帳


【タガログ語向上委員会2 TOP】
15:32 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Special Thanks

監修:Mr.KUPIDO

監修:Mrs.KUPIDO

バーチャル・フィリピン留学



フィリピン スナック

(神奈川県 相模原市)


カテゴリー

ブログ内検索

フィリピン語関連書籍等

タガログ語関連

フィリピン関連

格安航空券・ホテル

オススメサイト

フィリピン電話関係

フィリピン携帯に残高を送ったり、LBC BOXを送るならCELLPHONE.PH

フィリピン関係のサイトリンク

タガログ語向上委員会人気記事

アクセスランキング

携帯電話からもアクセス


Yahooで検索

Yahoo!検索

Yahoo 海外ニュース

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

ご注意

当ブログで使用している画像は

使用許諾済みです

当ブログの画像・記事等の

無断転載は禁止させて頂きます

プロフィール

南野恭兵

Author:南野恭兵
Ikinagagalak kitang makilala!

南野恭兵です
フィリピーナ・フィリピン
タガログ語にハマって
11年になりました。
皆さんよろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

ブログパーツ